北関東三県の魅力

北関東三県とは群馬県、栃木県、茨城県の三県だ。

私自身、真ん中の栃木県に住んでいるのだが、この三県が好きだ。

しかし、巷で話題にされる「都道府県魅力度ランキング」なるものでは、この三県はあまり魅力的ではないようだ。

最新と思われる2017年のランキングでは、41位群馬県、43位栃木県、47位茨城県という惨憺たるものだった。毎年似たような順位だ。
ソース:

【やっぱり】「都道府県の魅力度ランキング2017」が発表される → 45位は佐賀県、46位は徳島県、そして最下位は安定の……! | ロケットニュース24

どうしてだろうか(困惑)

確かに東京都、神奈川県、千葉県に比べれば、華やかさは無いし地味ではあるが・・・

思いつく限り、この三県の魅力的なところをあげてみたい。

群馬県草津温泉伊香保温泉等の温泉。富岡製糸場世界遺産)。榛名山頭文字Dの聖地)。尾瀬群馬サファリパーク。こんにゃくパーク、焼きまんじゅう

・栃木県:日光東照宮中禅寺湖鬼怒川温泉あしかがフラワーパーク足尾銅山、宇都宮餃子、那須地方、日光江戸村

茨城県大洗海岸霞ケ浦偕楽園、水戸納豆、牛久大仏筑波山筑波研究学園都市

 

おお!結構あるじゃん!というのが率直な感想である。が、草津温泉日光東照宮以外はイマイチ全国的な知名度に欠ける気がする。

 

私は栃木県の群馬・茨城両県のどちらにも出やすい所に住んでいるが、車があれば住むにはいい県だと感じる。確かに都会に比べて娯楽施設等は少ないが、それはそれで落ち着いていていいのではないか。

海に行きたければ茨城に行き、山に行きたければ群馬方面へ行く。餃子が食べたくなったら宇都宮へ行く。

 

今後の北関東の方向性としては、今までの様に群馬、栃木、茨城という個々で攻めるのではなく、北関東連合となって三県一体となって魅力をアピールすればいいと思う。

特に、茨城は他の二県にはない海あり県なのでこれは大きなアドバンテージだ。

 

まあ各県民様はそれぞれ地元への愛情があるので、簡単に連合は組めないだろうが、今後のことも考えて薩長同盟のように組めば、少なくとも埼玉県には負けないと思う。(埼玉県民の皆様ごめんなさい。私も元埼玉県民だけど(笑))

 

ああ、できればもっと山の田舎の方に引っ越したいなあ。

仕事が許せば汗